忍者ブログ
お見合いをじょうずに断るにはどうしたらいいか、を考えてみました

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0607

ネットでお断りの例文を見つけました。お見合いした後に、仲人さん宛てにお断りする手紙です。

堅いですが礼儀正しい手紙なら、きっと相手の方も納得されるでしょう。

(例)
拝啓 朝夕日毎に涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日は、結構なご縁談をお世話いただき、本当にありがとうございました。

お聞きしていた通り、○○様は温厚で本当に素敵な方だという印象を受けました。ただ、お話させていただく中で、結婚後の生活プランに相違があることに気が付きました。○○様は、結婚後は専業主婦になってほしいと望まれておりますが、わたくしはできるだけ仕事を続けながら家庭生活と両立させたいと思っております。

このような次第でございますので、私のわがままで誠に申し訳ございませんが、今回のお話は辞退させていただきたいと存じます。

先様にはよろしくお取り計らいくださいますよう、お願い申し上げます。

あらためてご挨拶に伺いますが、まずは書面にてお詫び申し上げます。

どうか非礼をお許しいただき、今後ともご高配を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

平成○年月○日
サイト「書式の王様」http://www.bizocean.jp/ より引用


PR

2007

0606

お見合いの断り方は、難しい。

断るのが早すぎでもなんだし、遅すぎると「お付き合いする」ことになっちゃうし。

いろいろタイミングがむずかしい。

私の場合は、相手が母親の友人の息子さんだったので、すぐに断るわけにもいかず。

もちろん母親からは、「その気がないなら、早く断りなさい」といわれたけど、なんか悪くてね。

悪い人ではなかったけど、私の趣味ではなかったのよ。

それでも半年ほど、ときどきご飯食べたりしたけど、結局はお断りしました。
もっと早く言えばよかった、と案の定後悔しましたが。

相手を傷つけることなく、やんわりと断る言い方を考えてみました。

1 相手に直接ではなく、必ず間に入った人にお断りを入れる。

2 断る理由をあからさまに言わないこと。必要もなく相手を傷つけるのはちょっとね。

3 でもはっきり、「このお話はお断りさせていただきます」と言ったほうが、誤解を招かないでしょう。

間に入った人(仲人さんとか)に言いにくかったら、手紙というのはどうでしょうか?


 


 


2007

0605

最近は、またお見合いがブームだそうです。

異性と出会う機会の少ない職場の人、仕事人間、誰か保証人のような人の紹介なら安心、などいつの時代でも「お見合い」の需要はなくならないようです。

いざお見合いをしても、「う~ん、おつきあいはちょっとビミョウ」なんてときには、きちんとお断りをしましょう。

あとで人間関係がこじれて、ややこしくなる前、にです。

お見合い相手に不快な思いをさせずに、じょうずにお断りできれば、あなたは立派な社会人!

でも断るって言ってもそうカンタンではなさそう。

お見合いの相手が、職場の上司だったり、親の友人だったり、父親の取引先の紹介だったり、と
断るにもハードルが高そう~~~。

どんな風に断れば、まるくおさまるのか、考えてみた。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードリンク
最新TB
お見合い実績だけは自慢
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP